70歳からの菜園生活!

どこまでやれるか野菜づくりに奮闘中。

じゃがいもの植付け。

天気も良く
当分雨も降らない予報
芽も出てきて
例年より早いが植え付け決行


取りあえずメークインと
アンデスレッドの2品種を3畝に


じゃがいもはナス科で
トマト、とうがらし、なすなどと
いっしょの科目


畝も準備OK

芽が出てるメークイン

てっぺんから縦に切る

1片40g~60gぐらいに
切口が腐らないように草木灰を塗す

少し日光にあてて乾かす

畝に植える溝を二筋掘る

芋と芋の間
30cmぐらいあけて
中間に肥料を入れる

肥料を入れ終えたら土を埋め戻す


収穫までに
芋が土から出ないように
2回ほど土寄せが

まだ寒いので有機マルチで畝を保護

栽培にあまり手間が掛からず
3ヶ月ほどすると
美味しいじゃがいもが収穫できます。

×

非ログインユーザーとして返信する