70歳からの菜園生活!

どこまでやれるか野菜づくりに奮闘中。

寒さに耐えた玉ねぎ。

今年の冬はとびっきり寒く
苗も消えるのではないかと心配でしたが
何とか頑張ってくれました
これからは暖かくなって
成長も早くグングン大きくなる


土も乾燥してるので
土ほぐしして空気を入れてやりました


明日は雨模様なので好都合ですが
雨後の病気が怖いです


早く食べられる品種の玉ねぎ


少し遅めに収穫する玉ねぎ

玉ねぎの出来は例年通りかな


我が菜園で一番長い畝に
丹波の山芋を植えます
中央に溝を掘って
堆肥などを入れ土をかぶせて埋め戻す



畝の出来上がり
このまま寝かして植え付け2週間ぐらい前に
化成肥料を入れて畝を整える


黄砂で霞む帰り道


野菜にはちょうど良い雨降り
しかし台風並みの風は嫌やな。

×

非ログインユーザーとして返信する