70歳からの菜園生活!

どこまでやれるか野菜づくりに奮闘中。

かぼちゃのポット種まき。

毎年育てている
ヘチマなような西洋かぼちゃ
数年前に友達から種をもらって
これは旨いとおもいこれ一本で育ててる


いつもは畑に直まきしてるが芽の出が悪く
今年は早めにポットまきしてみた


種の尖った部分を爪切りでカット
これすることで芽が早く出てくる


テッシュを濡らして蓋をして冷蔵庫に


取りあえず10粒をポットにおとす
太陽が当たる窓際で育苗

本葉が出てきたら大きめのポットに移し
5~6枚に成長したら畑に定植する



飛騨の高山辺りではブランド野菜で人気
ホクホクの食感が最高!


かぼちゃのツルは
すごく伸びるので広い畝が必要になる。

×

非ログインユーザーとして返信する