70歳からの菜園生活!

どこまでやれるか野菜づくりに奮闘中。

スイカの植え付け。

夏野菜の幕開け!
大玉スイカの栽培がスタート
毎年ウキウキする季節がやってきた


どんなスイカができるのかな
美味しいかな
雨に当たって割れないかな
いくつ採れるのかな
カラスに食べられないかな と
色々と心配だがワクワクする


植え付けには絶好日和


今年はラクビボールのような
楕円形の紅まくらにも挑戦


植穴に苗を植え倒れないように
添木をして紐で結ぶ


行燈仕様で
保温と虫よけにコメ袋で囲う


別畝でニューメロンも植える


6月初旬には花が咲き
早朝に人工授粉
7月初めに
甘くて美味しいスイカが食べられる。

×

非ログインユーザーとして返信する