70歳からの菜園生活!

どこまでやれるか野菜づくりに奮闘中。

さつまいものツル返し。

連日、うだるような暑さで
畑での長時間作業は無理やな


そんな中で先日の大雨で
水分を沢山もらい
葉っぱやツルが
グングンと大きく成長したさつまいも
これから夏場にかけて
ツルが地に這い
根が張って余分な栄養をとられるので
ツルを持ち上げて根を切り畝に戻す作業を


この土地に合う芋は
「紅アズマ」でお盆過ぎぐらいが収穫かな
あとは「鳴門金時」と「安納芋」も植えてる
どれもホクホクして美味しい


ツルが入り乱れてあちらこちらと伸びてる

ツルが地に根を張ってる

根を切る

畝に戻す

この作業はこれから何回もする


菜園では
ニイニイゼミが鳴いて
赤トンボも飛んできてる

畑の入り口に
ヒマワリもどきが
何と言う花なのかな?

牧場へ軽トラを駆り出して牛ふんを調達

冬野菜の肥料に準備

×

非ログインユーザーとして返信する