70歳からの菜園生活!

どこまでやれるか野菜づくりに奮闘中。

半端じゃない!この暑さは。

熱中症で
高齢者が畑で
倒れたり亡くなったりと
厳しい毎日が続いてる


この暑さは
異常で連日の猛暑日
野菜もぐったり、人間もぐったり


朝早くから水やりに行くが
水切れでどの野菜も元気が無い
野菜にとっては水が命
そばの小川から
じゃぶじゃぶとバケツでぶっ掛ける
毎日の水やりは辛いが野菜が待っている
今年の農産物は異常気象でどうなるのかな?


今日も日差しがきつい

里芋の葉っぱが
水切れと強烈な日照りで枯れてきてる

玉直ししたのに色が日照りで焼けてる

トマトはひん死の状態

畝もカラカラで雑草も

ジョロでは追いつかずバケツで水を汲む

きゅうりの畝にもたっぷりと
しかし直ぐに乾いてくる

里芋は特に水が大事
畝間にポリバケツで何杯も潅水

収穫は暑さで採り切れず

夕方もまだまだ暑い

×

非ログインユーザーとして返信する