70歳からの菜園生活!

どこまでやれるか野菜づくりに奮闘中。

伝統野菜「なりくらまくわ」

今回の台風
東から来るなんて考えられない


子供の頃は台風が来る前から
家の周りをおやじさんが板を打ち付けて防備
また家の中ではろうそくのひかりのみで
家族みんながかたまり台風が通り過ぎるのを
じっと震えながら待った
昔の台風は大きくて何回も来るので
凄く怖かった思い出がある


今回も豪雨災害地はどうなんかな
また九州方面で居座るのかな
被害が大きくならないように祈ります
畑の巡回に行くと
大玉トマトの支柱が倒れて折れていたが
これぐらいは想定内で助かってる


この近辺で昔から
栽培されてる「なりくらまくわ」
畑で完熟すると勝手にへたから離れるので
栽培が容易で多く収穫できるまくわ
果肉は緑色で
メロンのような香り
スイカのようなみずみずしいさの食感
田舎では地蔵盆のお供えにします


この畝は第二弾目なので花が咲いてる
生育はゆったり目であとになってから本領発揮

握りこぶしぐらいの大きさで十筋ほどの縦縞が特徴

プリンスメロンに似た味で
いくらでもたべられるので
調子にのって食べ過ぎるようだ

本日の収穫
家内が留守にしてるので
男ひとりでは収穫が追いつきません
採り残しがまだ

まわりの田んぼでは早くも穂が出てきてる
収穫は8月末ごろかな


×

非ログインユーザーとして返信する