70歳からの菜園生活!

どこまでやれるか野菜づくりに奮闘中。

秋なすびは嫁さんに食べ、、、。

昨日の雨で
今朝は肌寒く感じられる
朝日も優しい日差しで
この夏、一番の気持ちイイ朝を迎えた

秋なすびは
昔から「秋なすは嫁に食わすな」と言われてます
いろんな解釈はあるが
要は秋なすびは美味しいのです


その理由は
夏の暑さで花粉が出ず
着果率が悪く
全体に養分も回らない


秋になってからは
暑さも落ち着くので
着果もよくなりうまみ成分も増えて
美味しいなすびが出来るのです



今年は水分補給が良かったので
比較的長く成っていたが
リフレッシュのため枝を剪定する

枝の半分ぐらいをバッサリと思い切ってカット

株元から
少し離れた場所にシャベルで
根を切って新たな根を生やす
その後に追肥して新たに生育を待つ

まだ綺麗ななすびが採れてたけれど
秋なすびに期待

白なすも大きく成ってきてる
焼きナスが美味しいよ

×

非ログインユーザーとして返信する