70歳からの菜園生活!

どこまでやれるか野菜づくりに奮闘中。

じゃがいもの畝づくり。

今朝は
寒さも少し緩んで
日差しも暖かく
久し振りに気持ちいい朝になった


今年初めての力仕事
2月末ごろに植える
じゃがいもの畝づくり
野菜の中でも比較的管理も簡単で
3ヶ月ぐらいで収穫できるお手頃野菜


畝には
ライ麦がそこそこ伸びてきたので
緑肥としてすき込む


4月末頃には2mぐらいの大きさに伸びて
スイカやトマトの敷き藁にも使用する


細かくカットして畝にすき込み
土の中で発酵が進み1ヶ月ぐらいすると
綺麗な肥料に蘇る

植えるじゃがいもは
男爵系の「とうや」
煮物や炒め物に適してる
中身は黄色っぽくて大きめの芋
他にメークイン、キタアカリ、アンデスレッドなど

種芋は北海道から取り寄せてる

そらそろ冬野菜はお終いかな


*またムラゴンが騒がしい!
ただ一つ
ムラゴンはみんなのブログ交換の場
楽しくなければ面白くない。

×

非ログインユーザーとして返信する