70歳からの菜園生活!

どこまでやれるか野菜づくりに奮闘中。

じゃがいも農林31号。

平成に入って品種改良された
農林31号は
洞爺湖にちなんで 
とうや(黄爵)という名称に
人気上昇中のじゃがいもになりました


中身は黄色くて
煮くずれしにくく滑らかな食感
煮物、炒め物やシチューに最適です

コロコロした種いも

二つ切りにして腐り止めに草木灰を

二条植えで約100個を

北海こがね(農林21号)は
メークインのような形で
果肉は黄色、やや粘質でしっとりした食感
煮くずれしにくくフライドポテトに向いてる

植付け後に
防寒用に有機マルチを


遠くには黄砂で霞む比叡山が


じょがいもの植え付け終了
キタアカリ、レッド、メークイン、
とうや、北海こがねの5品種で約12キロ
6月の収穫が凄く楽しみ。

×

非ログインユーザーとして返信する