70歳からの菜園生活!

どこまでやれるか野菜づくりに奮闘中。

そら豆の脇芽欠き。

春の嵐が
各地で色々と影響が出ているだろうな
我が菜園は何とか被害無しでホッとです


暖かい日が続いているので
思い切って黒マルチを外して
そら豆の脇芽欠きと土寄せを
大きな茎を育てるためにも必要な作業


勢いのある5~6本を残して
あとの脇芽は全部欠く
この作業は収穫まで繰り返し何回も摘み取る


そら豆の新芽にはアブラムシの大群がつく
しかしテントウ虫が退治してくれるので助かる


エンドウ豆もマルチを外してネット張り


寒さに耐えたブルーベリーに肥料を


毎日畑で何してるねん
早よう帰れ~と
いつも夕方になると
カラスくんが
「アホーアホー」と声をかけてくる。

×

非ログインユーザーとして返信する