70歳からの菜園生活!

どこまでやれるか野菜づくりに奮闘中。

かぼちゃの受粉に苦戦中。

今年は種まきを
早く始めたがなかなか発芽せず
何回もまき直しをして
やっと20株ほど植え付けたが


梅雨時に当たって
人工受粉が思うようにいかない
自然に任せて虫たちに
受粉をしてもらった方が良いのかも


栽培方法も
地這い、棚、立体と
色んなやり方で今年は挑戦してるが
どうなることやら


ヘチマのように細長く
ホクホクした食感で甘みもあり
とっても美味しいかぼちゃです


地這いのかぼちゃ畑

初めて棚栽培
ちょっと貧弱で倒れるかも
補強が必要やな

立体栽培
空中で展開

かぼちゃの雌花

受粉後、2週間経過のかぼちゃ


菜園では
可愛らしい模様の蝶々がやってきた
何と言う蝶々なんかな?

耕してると
土の中からオケラが
無一文の事を「オケラ」と言うが
(胴を掴むと万歳するから)

一面、グリーン
稲も段々と濃い緑色になってきた

×

非ログインユーザーとして返信する