70歳からの菜園生活!

どこまでやれるか野菜づくりに奮闘中。

雨降る前の菜園で。

待望の雨が
そこまでやって来てる
7月末の台風以来だから
何日、雨が降っていなかったのかな


これで野菜も
少しは元気になるだろう
今日は水やりをしなくてよいので
今まで暑くて出来なかった
さつまいものつる返しを


向こうの山間は雨模様 


草が伸び放題!
刈り取るのに結構時間が掛かる
草刈り後に
つるがあちこちに張り付いているので
剥がすのが大変
畝には草木灰を施して土盛り
鳴門金時、安納芋、紅アズマが植わってる

畝の中に黄色い花が
野花でも綺麗な花が咲くのやな

何と言う野花なんかな?
花は咲いてないが落花生の畝にも生えてる

試しに「紅アズマ」を掘り起こす
今年は害虫には食われずに
ホクホクした栗のようなのが採れた
ジャムにしてパンに

フライパンで焼いておやつ代りに


今年の「かぼちゃ」も
蔓が枯れずにイキイキしてる
スイカと一緒で撤去せず様子をみる

小さな子房が幾つも成ってきたが
これから大きくなるのかな?


大玉トマトは撤去したが
「ミニトマト」はまだまだ元気

一部、実割れしてるが
あまりにも
可愛い色模様だったのでパチっと一枚

×

非ログインユーザーとして返信する