70歳からの菜園生活!

どこまでやれるか野菜づくりに奮闘中。

タンポポとセキレイ。

今日は
少し寒さも緩んだので
久し振りに畑に出向きました


野道に一輪のタンポポが
暖かいとたまにみます
下の葉っぱが下に向いているのでセイヨウタンポポ
最近は半数以上は外来種がはびこってます、


土起こししてるとつがいで
尾っぽをふりふりチッチ、チッチと鳴きながら
虫を探しに来てました
眼から肩、背にかけて
黒いのが特徴のセグロセキレイです、


2月末に植え付ける
ジャガイモの土起こし
久し振りの作業で汗だくにほり

(スコップで)

(コガネムシの幼虫)

(掘り残しの里芋が)


本日の収穫は大根、キャベツ、カブ
昨年の半分ぐらいの大きさの大根


収穫後にご近所に
少しお裾分けしましたが
凄く喜んでもらって嬉しいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する