70歳からの菜園生活!

どこまでやれるか野菜づくりに奮闘中。

やっと「ロマネスコ(サンゴ礁)」が顔を。

寒さも少し緩んだので
久しぶりに畑に出かけると
家内が
「ちょっと来て」と叫ぶので行ってみると
諦めてたロマネスコが顔を出してる
「え~ほんとか」と嬉しさの笑みが


先日、のじさんが
立派なロマネスコを収穫されてました
なちゅるんさんが
サラダを作られてて美味しいなと


それが我が菜園にも
初めて植えたのがやっと
以前に一度食べたが
我が畑の味はどんなんだろうな


花つぼみの先が
尖ったらせん状の模様に
自然が創り出すアート作品のようだ


殆ど無農薬野菜だが玉ねぎだけは
5月の連休明けの雨上がりに病気に
今から予防に噴霧器で消毒
玉ねぎの産地でも厄介な病気だ


残り少ない大根を起こしたら
細くて長い45cm程のスラっとした
今まで見たことない大根が

寒さに耐えてるエンドウ豆

山からの天然の水が
この冬も切らさず流れでて
野菜たちに潤いをもたらしてる
有難い水です

今月はシーズン始めの
ジャガイモの植え付けが待ってる。

×

非ログインユーザーとして返信する