70歳からの菜園生活!

どこまでやれるか野菜づくりに奮闘中。

これは旨い!変わった形の「かぼちゃ」

飛騨高山に昔から伝わる
ヘチマのような長い形で
薄緑色の変わった「かぼちゃ」を
畑仲間からもらって何年も栽培してる


栽培は
種まきしても発芽が難しく
病気にも弱くて管理が大変
収量も一般のかぼちゃの半分程度
今年は20株を色んな栽培方法で挑戦中


かぼちゃ畑は
地這いと棚栽培
葉っぱも実が成りだすと
養分を摂られるので黄色くなるが
もう終わりに近づいてるかな

立体栽培

受粉ホヤホヤの子房

かぼちゃは交雑しやすいので寸胴形も出来る

へたがコルク状になったら収穫

果肉は黄色で種は下部の膨らんだ部分にあり
肉厚で先からお尻までほぼ同じ厚み

煮物にするとしっとりと甘くて美味しい

本家の「宿儺かぼちゃ」は
ブランド品で市場にはあまり出回ってません

×

非ログインユーザーとして返信する