70歳からの菜園生活!

どこまでやれるか野菜づくりに奮闘中。

梅雨の晴れ間に。

真夏のような
暑さが続いて
畑はカラカラで水やりが大変
この暑さでは
畑での仕事は午前中が限度


ウリ科の野菜はこの高温で
実がグングンと大きくなり
7月中頃には
初収穫が期待できるまで成長してる


大きなヒマワリが日に向かって一輪咲いてる

万遍なく日が当たるように
回転して玉直しの大玉スイカ
積算温度も半ばに近づいてる(1000度が収穫期)

ラクビー形の紅まくらスイカ

皮は黒色で中は黄色の小玉スイカ

黄まくわが枯れてきてる

甘いフルーツメロン

ミニ冬瓜もいっぱい実をつけてきた

かぼちゃも大きくなってる

かぼちゃに
虫たちが受粉してくれてる

雨の降る前に
最後のじゃがいもを掘り起こす

田んぼにはオタマジャクシがいっぱい

×

非ログインユーザーとして返信する