70歳からの菜園生活!

どこまでやれるか野菜づくりに奮闘中。

トマトときゅうりは食べ合わせ?

夏野菜の定番
トマトときゅうり!


3月中旬に丸ごと植えた
ミニトマトがこんなに成長して
小さな実が沢山成ってきた
一代交配種だろうから
同じ味のトマトは出来ないと思うが
どんな味のオリジナルが出来るか楽しみ

スーパーで買ったミニトマトを
そのまんま植えた結果が

ちょっと長めの実を付けたものや

丸くて可愛いのも
色々と形が違って趣があり採り入れどきが楽しみ

きゅうりの一弾目
裾の脇芽をカットしてスッキリと
近々二弾目の種まきを予定してる

初採りも
まだ若くて少し青臭い味

*サラダの定番が食べ合わせ?
キュウリがトマトのビタミンCを壊してしまうので
酢かマヨネーズをかければOKらしい


ロクさんも作ってる黒ニンニク!
収穫した新ニンニクを
古い炊飯器で2週間
野外で保温して黒ニンニクの出来上がり
簡単につくれますので
是非、一度試してみて下さい

令和に入って
全国初の大橋が近所で開通したが
交通量は疎らで税金の無駄遣い?


親友からの絵手紙
彼の愛犬で賢い番犬です。

×

非ログインユーザーとして返信する