70歳からの菜園生活!

どこまでやれるか野菜づくりに奮闘中。

梅雨の畑は大変。

梅雨入りしてから

毎日ぐずついた毎日で
畑も水分を含んで
作業も思うようにできない


このような状況が続けば
夏野菜に色んな影響が出てくるだろうな

雑草も伸び伸び
かぼちゃ畑をざっと草刈り

一番喜んでるのは里芋
雨を貰いイキイキと

一方で影響がでるのは
大玉スイカ
蔓が水に長く浸かれば
一夜で枯れてたり割れたりする
以前に経験してるので心配

トウモロコシも虫が入り込むので早めに収穫

丸ごと植えたミニトマト
色づいてそろそろ採れ頃だが
雨に当たると割れてしまう怖さ

雨降りでも待ってくれません
毎日、キュウリが何本も


雨の中の生きものたちは
トウモロコシの雄花の中にアマガエル

雨で小川から
のこのことイシガメが

滅多に見られない牛蛙も
『こっち向いてケロ~』と

早く梅雨が明けてほしい心境だ!


親友からの絵手紙

×

非ログインユーザーとして返信する