70歳からの菜園生活!

どこまでやれるか野菜づくりに奮闘中。

今年は人生で一番辛かった!

まだ自然が残る里山で
喧嘩しながらも
今年も
元気で土いじり出来るのは有難いことです
また、健康にいられるのも野菜づくりのお陰です


今年は家族の事で悲しく辛かったが頑張りました

12/20
まだこんな大根が残ってる!
ゆず大根にして友達に配る
シャキシャキとした食感が
とても良く、甘酸っぱくさっぱりして
箸休めにぴったりです

9/22
六つ子のナスが
まるで紫色のバナナ?
四つ葉のクローバーのように
6本のナスも幸運があると嬉しいな
※栄養過多だったのが原因です

9/11
オクラが木になってしまった
成長がまだ止まらない
ここまで大きく育つとはもはや木ですね
下から脇芽も伸びて今月末までは採れそうだが
後はエンドウ豆の支柱に活用

7/11
小雨の降る中、スイカを収穫
水分を多く含んでいるので味は
今日の分はシャキシャキ感は有り甘いが
残りはどうかな?

11/5
カサはあるが
この白菜
まだ重さが足らないかな

8/13
夏のいきもの「タマムシ」
ここ3年、何故か?暑い日に弱って畑に現れる
最近、見かけない昆虫だけに珍しい
昔からタンスに入れると幸運を呼ぶと言うが本当なのかな?

12/10
朝からの濃霧も晴れて
大株になってきた鮎河菜に水遣り
今年は少し育ちが早いので
2月頃から収穫できるのではないかな

10/10
畑から見た
雲海に浮かぶ比叡山

11/6
澄み切った空にウロコ雲
もう11月6日なんや
一年は早いな~

3/13
心機一転!
ネットで野菜の宅配を始めました
何処までやれるか頑張ります
息子の名前をとって「○○○○農園」と命名しました
今は提供する野菜は少なく5月入ってからの予定ですが
既にユーザーさんが何名か登録して頂き有難いことです
子供や孫たちに食べさせてる安心、安全な野菜をモットーに
ユーザー様に提供していきたいと心新たにしてます

親友からの絵手紙
励ましが有難いです

今年は人生で
一番悲しい事が重なった年だったが
菜園があるから
少しは忘れられる時間があったかな


皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
#ネット販売 #野菜セット

×

非ログインユーザーとして返信する