70歳からの菜園生活!

どこまでやれるか野菜づくりに奮闘中。

至福の時間。

朝早くから
汗だくになりながら
畝に生えた雑草を
鍬でガチガチと削り取る


土が乾燥してるので大変
ちょっとしては休みしながら進めるが
夏の暑い中での力仕事は疲れる

予定の草刈りと収穫も終わり
木陰でいっぷく
これが何とも言えない最高の時間!


爽やかな風が吹く中で
青い夏の空
遠くの山々と樹木、
少し黄色くなった田んぼの風景
ぼっと遠くを眺めてるとホントに癒される
その時間の中でムラゴンを見るのが
また楽しみの一つになってる

しゃがみ込んで休憩してると
燕が何回も行き交うので
よっしゃ
一度写してやれと撮ってみたら
田んぼの中に小さく写ってる

引き伸ばしたらきれいに滑空してる
低空で昆虫をキャッチするのやな

帰りには
いつもの電柱から
トンビが「ピーヒョロ」と
声を掛けてくれたで?
今日も暑い中お疲れさん

×

非ログインユーザーとして返信する