70歳からの菜園生活!

どこまでやれるか野菜づくりに奮闘中。

夜間頻尿とレッグウォーマー。

雨上がりの里山に
お日さんが差し込んで
冬の景色もイイものだな


余談ですが
冬場は畑で動き回っても
汗はかかずに水分だけは補給
また鍋料理が多くて水分摂取が多くなり
夜間頻尿が増えて睡眠不足になる


元々は寒がりなので
家内が編んでくれた
レッグウォーマーを履いてますが
昨夜は
あまりにも寒かったので
そのまま履いて寝てしまったのですが
不思議にも
夜中には一回も起きなかった

サイトで調べたところ
「ふくらはぎ」の水分が
夜中の睡眠中に上半身に戻り
膀胱に尿がたまる
これが夜間頻尿の原因だそうです


やっはりそうだったのか
温めるのが一番か
カイロを貼るのもいいそうだ
ふくらはぎには
冷えを改善する重要なツボがあるそうだ
これで夜中に起きる回数が減るかな。

×

非ログインユーザーとして返信する