70歳からの菜園生活!

どこまでやれるか野菜づくりに奮闘中。

ジャガイモの試し掘り!

近江の里山から
2月中旬に植えたジャガイモの「とうや」
花もあまり咲かず
4月中旬には霜の被害にも遭って
ちょっと心配だったのと
収穫時期も近づいてるので試し掘り
キタアカリ、レッド、北海こがね は
もう少し後の収穫になる

掘ってみてビックリ!
ニキビのようなブツブツもなく表面も綺麗で
大きさもまずまずで一安心
あと10日ぐらいで収穫できるかな

早速、ポテトサラダで甘みもあり旨い

サツマイモの苗(紅はるか)を苗屋さんから調達

植え付けた蔓が伸びてくる6月頃に
蔓を切り取ってまた植え付ける

曇よりした夕暮れの里山

夏野菜の定植は
ほぼ終了してホッとする。

×

非ログインユーザーとして返信する