70歳からの菜園生活!

どこまでやれるか野菜づくりに奮闘中。

巻かない白菜と割れ大根。

冬野菜も終いどきになると
デキのよくないものが残るが
掃除して選りわけ
我が家で美味しく消費してる


同じ時期に種まきした白菜も
寒さがいっときに来たからか
害虫にたべられたか
結球しないのが残る


捨てるのは勿体ないので
葉っぱを掃除して鍋や漬物に

大根も
根が分岐して分かれてる股根や
根の部分に亀裂や割れてるものが多く
選り分けて
良い部分を残し消費
味は格段に落ちるわけではない

今の寒い時期は
大根をたっぷり摺って
白菜と豚肉、えのきなどを入れて
からだ温まるみぞれ鍋で
また残りのスープも甘くて美味しい

デキの悪いのや残りものでも
自家栽培の野菜は美味しい
どれも愛情かけてるもんな。

×

非ログインユーザーとして返信する