70歳からの菜園生活!

どこまでやれるか野菜づくりに奮闘中。

早くもウグイスの初鳴き。

朝から暖かくて畑日和

ジャガイモの第二弾を植え付けしてると
後ろの竹藪からウグイスが
まだ下手なさえずりだが「ホーホケキョ」と
先日まではチィ・チィと
地鳴りのさえずりだったのが
例年より少し早いような感じがする
(九州では既に初鳴きを観測してるらしい)
向かいの山からも聞こえてくる


モズのつがいも
畝を耕してるとミミズなどの餌を探しに降りてくる
暖かくなると鳥たちも動きだす
人間もそろそろ冬眠から覚めて活発に

昨秋に収穫した芋を種イモとして
植え付けは昨年よりも
多目になったジャガイモの数

人参の種まきも

畑のふきのとうも芽が

農家さんから梅の枝花を頂く

モモちゃんにもお花を


春告げる鳥はウグイス
春告げる花は梅
春はそこまで来てますね!

×

非ログインユーザーとして返信する