70歳からの菜園生活!

どこまでやれるか野菜づくりに奮闘中。

久しぶりに更新します!

8月初めに身内が
体調を崩してそちらに掛りきりになり
ブログはできませんでしたが
少し落ち着いてきたので更新しました


畑は1か月半ほど放置してたので
雑草が伸び放題
夏野菜の採り入れや撤収
秋冬野菜の畝づくりや種まき等で
毎日が大変な作業が続いてる


今まではスコップと鍬で耕していたが
もう限界に
ヤフオクで耕運機を買ってやってみたが
なんと30畝が2時間ぐらいでスイスイと
これは便利で強力な助っ人になってる

草ぼうぼうのカボチャ畑を撤収してたら
なんとミニ冬瓜がゴロゴロと
ちょっと消費に困る量に

農家さんから
調達したもみ殻を
朝早くから夕方までモクモクと燻炭づくり
ひと手間かけて有機野菜を

ちょっと一服、癒しの風景!
畑のコスモスが鮮やかに咲き誇る

これからも
時々、更新しますので宜しくお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する