70歳からの菜園生活!

どこまでやれるか野菜づくりに奮闘中。

12月に入った途端に霜が!

朝、畑に行くと
皇帝ダリアが
首を垂れてがっくりと


昨年は早くに霜が降りたので
花を見ることができなかったが
今年は何とかここまで持ってくれたが

2~3日前までは
優雅にゆらゆらと
淡いピンクの花を咲かせて楽しませてくれたが
蕾は少し残っているが
今年はもうお終いかな

菜園では
霜が降りて喜ぶのは白菜かな

鍋の季節がやってきた!
白菜と大根を収穫

イチゴの苗が余ったので
ペットボトルを利用して栽培

この虫知ってますか?
手袋にくっ付いてきた
絶滅危惧種だそうです

裏庭の原木に
真面な椎茸がぽっぽっと

毎日少しずつ採れてる
焼き椎茸が美味しい


親友の絵手紙
美味しいカニが食べたいな~

師走になり寒さも本格的に
健康が一番ですね!

×

非ログインユーザーとして返信する