70歳からの菜園生活!

どこまでやれるか野菜づくりに奮闘中。

こんな時は畑で土いじりが一番!

欧米諸国では
コロナウイルスの感染拡大で
自宅でのテレワークが増え
野菜づくりを始める人が多く
ライフスタイルにも変化が出てるらしい


また我が「いっとく農園」も
外出自粛や休校などで
野菜の宅配が大注目
お得意さんやメンバーからの引き合いが多くなり
夏野菜の定植を早めたり
新しい品種を増やしたりと忙しく動きまわってる

夏野菜の醍醐味は大玉スイカの栽培!
少し早いが待ちきれず植え付け
株元には「蔓割れ病」の予防に
ネギと泥はね防止にライ麦の切り藁を敷く

初めて植えるサラダかぼちゃ(コリンキー)
生のままサラダに最適の黄色いかぼちゃ

トウモロコシも芽が出てきた
早めに植えないと虫食いにあう

あの人気者のおじいちゃん
キャベツ畑の見張り役が終わり
今度は子供さんのお守り役にと忙しく
高齢者も元気がいいですね

手づくりのマスクを
シアトルの娘に国際郵便で送るも
中継の郵便局に止まったまま
飛行機が何時飛ぶかわからないとの事
返却かもしれないな

親友からの絵手紙

コロナに関連した記事が
「布マスク」とかけて「森友学園や桜を見る会」と解く
その心は「口封じに使います」
まだ我が家には届いてません。

×

非ログインユーザーとして返信する