70歳からの菜園生活!

どこまでやれるか野菜づくりに奮闘中。

今日もいきいき。

幼なじみの親友から

「今日もいきいき」
力強いタッチの絵手紙が届きました


幾つになっても
元気はつらつと動けるように
日々、目標をもって過ごしたいものですね

絵手紙のような
玉ねぎをと収穫したが
今年のホーム玉ねぎは
何故か大きくならず


4月になれば
早生の新玉ねぎが
採れるので楽しみに待とう

早速すき焼きの中に
またポン酢をかけてオニオンスライスで
どちらも甘くて美味しかったよ


こんな事にも挑戦してる!
ミニトマトを丸ごとポットに
柔らかく揉んで土をかぶせるだけで

1週間ぐらいで小さな芽が
その中から良い苗を選別して植える
ちょっと変わった栽培方法になる

ビニールトンネルの中で育ててる

食べ残したトマトからでも
簡単に芽が出てくるのでプランターで自家製のトマトを
育ててみてはどうですか
美味しいのができますよ


春の土筆は
可愛らしい野草だが
地下茎で土筆とつながってる
スギナは
次から次へと芽を出して
9月頃までは難儀な雑草になる。

×

非ログインユーザーとして返信する