70歳からの菜園生活!

どこまでやれるか野菜づくりに奮闘中。

ウロコ雲かなそれともヒツジ雲かな?

昨日、畑からの帰り
秋らしい雲が空一面に
魚のウロコのように見える「ウロコ雲」
もこもこの羊の毛のような「ヒツジ雲」か
発生する高さによって違うらしい
小指を立てて雲の塊が隠れたらウロコ雲で
人差し指がはみ出したら低いところのヒツジ雲らしい


ウロコ雲がでたら3日のうちに
ヒツジ雲が出たら翌日に雨と7割ぐらい当たるらしい
しかしこの雲はウロコ雲と思っていたら
今日、朝から小雨が降ってます

裏庭の原木椎茸が
先日の雨を貰ってニョキニョキと

どんこ椎茸は厚みもあって美味しい
採り遅れたら13cmほどの大きさに

早速、ねぎと豚肉の鍋で頂きました

娘宅の前庭が
紅葉して綺麗、愛犬も一緒に

親友からの絵手紙

朝晩、めっきり寒くなり
風邪を引かないように気を付けないと。

×

非ログインユーザーとして返信する