70歳からの菜園生活!

どこまでやれるか野菜づくりに奮闘中。

吊るし柿の季節に!

畑の柿と農家さんから頂いた渋柿
2日掛かりで約500個
家内が夜なべして吊るしてくれる
甘くて種なし
言うことなし毎日のおやつ

朝日に浴びてオレンジ色に

今年も稲刈りが終わった近所の田んぼに
かかし村がスタート
リアリティのかかしに声をかける

今年は玉ねぎの苗づくりを
直播きとセルトレーで育てて植え付けたが
セルトレーの方が苗の揃いも良くて植え付けも簡単
お陰で二人で2時間ぐらいで約1000本植える

日野菜の中に
ねじれた可愛いのを見つる
大根、人参はよく見かけるが日野菜は初めて

日野菜の簡単な作り方は
①適当に短冊切り②軽く塩をふって30~60分おく
③甘酢を鍋に入れて温め(煮立たせない)根と葉にかける
④即席漬け物容器に漬け汁を入れ軽く重しをかける
翌日ぐらいから食べられる
おふくろの味で凄く美味しい

今年は害虫の被害も少なく葉っぱもきれいな白菜
早速、今夜はお鍋で頂きます

望ちゃんからの絵手紙

ミズナの様な葉をもつかぶら
新しい品種の「小粋菜」

柚子の木に
今年もやってきました
アゲハの幼虫
葉っぱを殆ど喰い尽くす食欲

畑からの帰り道
夕日が綺麗

望ちゃんからの絵手紙
愛犬を可愛く描いてくれました。

×

非ログインユーザーとして返信する